from Germany
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ベーグルのすすめ
初めてベーグルを作ってみた。形は悪いけど、すっごく美味しくてびっくり。これならお店に買いに行くよりも美味しいかも〜。手作りは面倒と思っても、やってみる価値ありですヨ。

今年のバレンタインデーは日曜日で、特にすることもなく、外も寒かったので、Pと二人でココアクッキーを焼いた。非常に不格好で、不味くもないけど、美味しくもないというものが出来上がった。

夜ご飯にはチキンソテーを食べました。24を見ながら。ジャックは無敵すぎる。

カレーココナッツ・フォーというのをお昼ご飯に作ってみる。糸唐辛子をのせたら格段におしゃれっぽくなった。味は、、、まあまあ。


おいしいごはん comments(36) trackbacks(0)
もう12月!まさに師走。
Pの日本出張時に実家の母が持たせてくれた「うなぎ&肝吸い」セット。ただ、ただ、美味しすぎる!










だんだん寒くなってきたのでグラタン。でも、今年はそれほど寒くない冬なのかな?例年ならクリスマスマーケットが始まる季節は手袋&帽子、マフラーの完全防備じゃないと外に出られないのに、今はマフラー程度で大丈夫。








韓国食材の店にて「チヂミ」の粉を買って来た。やはり自己流に普通の小麦粉などで作ったチヂミと全く違う!他、石焼風ビビンバ、わかめスープ。









チキンのトマトソース、パスタ添え。












日曜日には奮発して買った日本のホットケーキミックスでホットケーキ。











かりかりに焼いたベーコンと。













 
おいしいごはん comments(2) trackbacks(0)
あったかメニュー
オーブンハンバーグ。煮込みハンバーグをホイルに包んで、オーブンへ。熱々!

あと「まるごとトマトマリネ」。









ドリア。

生姜焼き定食。

そして、初鍋。写真右下のおいしいポン酢が手に入ったので!フランクフルトの日本食材店もいろいろ手に入るようになったなあ。


 
おいしいごはん comments(4) trackbacks(0)
フランクフルトはそろそろ冬みたい。
カレー。ナンも手作り!ホームベーカリーを導入してからラクラクです。











適当にひき肉と野菜を細かく切って、豆板醤&オイスターソースで炒めたものをワンプレートで。










サイゼリアのディアボラチキンだっけ?!あれが食べたくて、予想で作った。











チャイニーズ。












パン屋でクロワッサン買って来て朝ごはんに食べたり。テーブルにある丸い花瓶は、Thomasのでまるで折り紙で作ったかのようなデザインなの。パンのっけてるお皿もThomasのもの。古いThomasのは私好みのデザインが沢山。








おいしいごはん comments(0) trackbacks(0)
遠い昔のごはんあれこれ
 「リングイネでカルボナーラを作って欲しい!」というリクエスト。











冷やし担々麺&生春巻き。












チキンの焼いたのとか。

ケンタロウレシピ:鮭のねぎソース。とろろも。

パエリア。

適当に作ったムニエル。

肉団子。

求めてたピッツァが完成!私はナポリタイプが好きだということが分かりました。まさにピッツァと呼んでもいいだろうものが出来上がったよ〜!まわりモッチリ、でも全体はクリスピー。

欲を言えば、料理用バーナーでフチの生地を焼いたら完璧なんだけど、、、ネ。







おいしいごはん comments(0) trackbacks(0)
フジ月9ドラマに夢中です。
 お友達のSさん一家のお庭でバーベキュー!旦那さんがドイツ人同僚に頼んで手に入れたオリジナルチューリンガーソーセージは、肉汁たっぷり!

ステーキ。












セロリをバーニャカウダで。

たまの和食。












ラザニアやグラタンのようだけど、、、ムサカ。

ケンタロウのレシピよりチキン南蛮。美味しい!

おいしいごはん comments(4) trackbacks(0)
7月のごはん。
 海南鶏飯。シンガポールチキンライス。

ハワイパーティー。料理上手のEさんが沢山美味しい料理を持って来てくれました。ちょうど日本から来ていたTさんも参加してわいわい。

私は「スパムにぎり」を。塩気がすごいっ!

探してた長芋に中華食材屋で遭遇。とろろ。

ドイツに住む日本人は「タマゴは良く火を通して」が基本のようですが、カルボナーラ作りたかったら、それは無理。うちではあんまり火を通してないけど、おなかを壊したことは今のところ無しです。








炊き込みご飯。

鮭のホイル焼き味噌味。奥に見えるてんこ盛りの山はポテトサラダ。

海老マヨ、春雨サラダなど。


おいしいごはん comments(4) trackbacks(0)
おやつとお昼ご飯
数日前、家の脇の道でワインフェスティバルが開催されていて、手作りポテトチップスの屋台があり買ってみる。その場でスライスしたジャガイモを油で揚げて、調味パウダーをまぶして、できあがり。2.5ユーロ。やはり出来立ては美味しい。ナイスアイディア。







そういや、年始に日本に帰った時に買ってたコレを見つけておやつ代わりに食べたりしてる。ああ、なつかしの味。母の実家は茨城なので、祖父母の家にこいつがあった。Pはもちろん”ほし納豆”は見た事も食べた事も無く、「菌で発酵させて作る納豆を、さらにまた乾燥させるなんて!」と驚いた様子。食べて「、、、これは、、、乾燥させなくていいじゃん!」と。つまり美味しくなかったようです。関西出身の友人に見せたら、これまた「ありえない!」との反応。美味しいのに。


ある日の昼ご飯。焼きおにぎりを。辛し味噌というのを日本から持って帰って来て、これで焼きおにぎりをすると最高に美味しいのだけど、もう数ヶ月前に賞味期限が切れている。辛い+味噌なら当分イケるだろー?!としぶとく食べています。だって、貴重だし。







ある日の昼ご飯2。ラザニアのトマトソースの残り。パスタってほんと美味しいよね。簡単なのに。週の半分は昼ご飯にパスタ食べてる気がする。










 
おいしいごはん comments(2) trackbacks(0)
なんか梅雨(軽いバージョン)みたい
みなさん、お元気ですかー?ここフランクフルトはなんだか雨が降ったりで、はっきりしない天気です。

料理上手なEさんが来て、料理を作り合って、みんなで食べた。Pは見守ったり、手伝ったり。私は例の鶏肉のマヨネーズ焼きを。あと、枝豆、トウモロコシ、ごはん、みそ汁を準備した。Eさんはごま和えと、おしゃれサラダ、高野豆腐の煮物を作ってくれた。いろいろおかずがあると幸せ〜。



配達注文で魚を取って、和食。母の作っていたピーマンの甘辛い煮物が食べたくて、家にあったパプリカでやったけど、やはり甘みが強すぎてイマイチ。









カレーペーストを買って来て、チキンマサラ。簡単!

フランス生地をホームベーカリーでしこんで、成形しオーブンで焼く。ゆるゆる生地で形が不格好。しかし、味はまさにフランスパン。

野菜などを焼いて、クリームバルサミコをぐるぐるーとかけた。他、買って来たオリーブなど。







P様がここのところ忙しい。ラザニアをリクエストされたので、ちゃんとミートソース、ホワイトソースも作り数時間費やす。しかし、帰ってくるのが想定していた時間よりも遅く、こげちゃった。








昼に友達を呼んでランチパーティーした時の残り。イタリアンメニューにしました。「チキンロースト:ドライトマトとケッパーソース」でございます。おっしゃれ〜。

スマスマを見て、トマト餡にあこがれて、作ってみる。かに玉の上にトマト餡を。しかし、カニは全く入ってない。他、野菜炒めと肉。


おいしいごはん comments(0) trackbacks(0)
リバウンド、、、
ここ数日の”あっさり飯”の反動。週末にステーキ焼いちゃいました。白アスパラのオーブン焼き、トマトとモッツァレラ。










塩鮭丼と生春巻き、マカロニサラダならぬペンネサラダ。











白身魚をいろんな野菜と共にマヨネーズソースをかけてオーブンへ。











鶏肉のマヨネーズ焼き。フライパンにマヨネーズを入れ、熱して油状にして鶏肉を焼き、さらに味付けもマヨネーズという、究極にダイエットとは反対側の料理。罪悪感、しかし当然うまい。









豚肉ソテー、タマネギソース。












昔はケーキなんて食べなかったのに、、、!Bergerstrasseにあるこの店のロールケーキはホントに美味!生クリームにフレッシュのベリーが混ぜ込んであります。これ、半分のサイズ。一つ注文したら、どんだけビックサイズか想像つくかしら?!







こってりアイスクリームも美味しいけど、さっぱりとしたデザートが食べたい!ジュースを凍らせてアイスにしよう。ということで買って来た、コレ。近所のデパートにて、ドイツ製。

しかし、翌週IKEAでこういう容器が半額で売っててショック。待てば良かった、、、。しかもどうやらもっと機能的。






おいしいごはん comments(0) trackbacks(0)
| 1/14 | >>