from Germany
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
フランクフルト散歩
 住んでるアパートで工事中で、窓の外は足場が組まれてて、家の中が暗い。晴れてるので散歩に出てみることに。

この日は、ハロウィンの前だったの。この店はアイリッシュパブ。それにしてもこの装飾、日本人じゃ考えつかないよね!

公園には落ち葉がいっぱい。

場所によっては真黄色の世界。
















WETTER-STATION。お天気ステーション。

松田聖子だよ、ね?












SUSHIKO「寿司子」という名前の回転寿司の店。前々から気になってたけど、思い切って入ってみました!周りの日本人で行った事有る人いなくて、先陣切ってみた!

かなりのおしゃれ回転寿司でした。店員もすごく親切!椅子に座るなり、おしぼりを差し出し、いらないお皿やゴミはすぐさま持って行ってくれて、帰りにはコートを着させてくれた。しかも結構美味しい。値段は高級回転寿司。



その後もぶらぶらしたあと、いつものカフェでお茶。席に座るなり「ラテマキアートだよね?」とお姉さん。顔を覚えてくれた様子。




せいかつ comments(2) trackbacks(0)
収穫祭だよ!
街の広場のいろんな所で収穫祭が開かれていて、ああ秋だなあという風景。











田舎から都会に連れて来られた動物はなんだかストレス感じてるみたい。

みんなが覗いてるから嫌よね〜、、、。

でも、豚は自由!おかまいなし!ストレスに強いのかも?!















産地直送の野菜や蜂蜜、羽布団、手作りかごなんかのお店が出てた。











隣の家のドアの飾りも秋仕様に。


せいかつ comments(0) trackbacks(0)
憧れの乗り物
 とある日。マイン川沿いでお祭りがあった。

でっかいカクテル?ポンチ?の並ぶ店とか、屋台も沢山。

そして、遭遇したの!セグウェイの試乗が出来るブースに!1回5ユーロ。すいすい〜。あたし、コレ欲しい!

フランクフルトでは、このセグウェイに乗って市内観光出来るツアーがあるの。2時間で50ユーロ。いい季節にはもってこいよネ。







せいかつ comments(0) trackbacks(0)
ここ最近のこと
 Bier Bikeの渋滞。Bier Bikeとはこういうもの。>>>過去日記

Pが日本出張に2週間ほど行っていて、私は留守番。友達が来たり、友達の家に行ったり。おにぎりばかり食べていた。夕飯の支度をしないってのはもはや専業主婦の仕事は皆無で、ただ家にいるのみって感じ。

そしてPが帰って来て、また日常。





せいかつ comments(0) trackbacks(0)
夏のフランクフルト
 ご無沙汰してましが、生きています!元気です。どうして長い間更新しなかったかというと、パソコンにお酒をこぼして修理に出してたから。

今年のフランクフルトの夏は、「正しい夏」という感じ。ちゃんと晴天で汗が出るほど暑い日もあって、みんな夏を満喫してる様子。私もベルリンに行ったり、BBQやったり、あれこれしたよ。しかしPはモーレツに忙しく、夏休みをまだ取っていません。



ある日、暇だったんで、カメラもって散歩しました。うろうろ。天気のいいフランクフルトの様子を写真でどうぞー。















ヨーロッパの風景って写真で取ると日本の風景よりもシャープよね。空気が乾燥してて澄んでるからかな?!

一日歩いたので日焼けしました。









せいかつ comments(4) trackbacks(0)
もうすぐ3年かあ
私がドイツにやって来たのが2006年の7月末。来月でまる3年に。そして4年目に突入!月日の流れは恐ろしく早い〜。日々ドイツ生活に対して不平不満を言っている私だけど、ほんとはドイツが好きなのかもしれない、、、と気づき始めました。「あんなヤツ、気に入らない!けど、、、あれ?好きかも、、、?」って完全に少女漫画ですネ。ほんと。
ドイツってどこもかしこも清潔で、人もルールをきちんと守って生活してるし、生活しやすい国だと思う。これで自分がドイツ語が出来れば、、、問題無し!

先日友達とのメールのやり取りで、「住む国」について考えた。Pも私もこの国では「外国人」で「このまま一生ドイツに住むってことは無いだろうなあ、、、」とか考えてるけど、でも0%じゃない。自分でドイツに住む事を選べば、人生終わるまでドイツで過ごす事だって無きにしもあらず。Pと出会う前は自分が日本から出て生活するなんて思ってなかったので、自分が住む国を選ぶなんて考えたことも無かったけど、今後自分たちの住む国を選んで生活してくんだわーと思ったらなんか不思議な感じ。

あ、今のところ、当分ドイツに居る感じです、、、。




 
せいかつ comments(6) trackbacks(0)
mimi paper
日本からステキなフリーペーパーが届いた!

ずいぶん前からmimiというTシャツブランドのブログをこっそり覗いていたのだけど、フリーペーパーを作った事を知りずうずうしくも「ドイツまで送ってください!」とお願いした私。やはり想像通り、とってもおしゃれなフリーペーパーでした。日頃こういう雰囲気の印刷物に飢えている私、、、。うれしい!早くも次号が楽しみです。

そして、そのブログの中で実は私も連載しています。食卓にまつわるあれこれ。ついこの間、第三回目の写真を送ったところです。mimiのブログはとても雰囲気のあるブログです。ああ、なんて言ったらいいのかな、、、私のつたない文章力では伝わらないので、どうぞ下のリンクをたどってみてネ。


せいかつ comments(2) trackbacks(0)
ドイツから風の便り〜ハッチさんへ
2006年夏。私がドイツに上陸して1ヶ月後、友達を連れてドイツに遊びに来てくれたハッチさん。ドイツ〜チェコをぐるりとまわって、我が家に寄ってくれたので私よりもドイツ語が堪能で、一言ドイツ語会話を教えてもらったけ。ドイツ語は数字しか言えない私を心配している様子だったなあ、、、。

その彼女が旅のお土産と持って来てくれたのが、コレ。ドイツで買ったものなのか、チェコで買ったものか知らないけれど、パッケージから出して空気に触れさせると不思議な毛がもわもわと生えてくる!という代物。もったいなくて、出せないまま棚に飾っていたのだけど、この間ふと見たら、袋の中ですでに毛むくじゃらになっていた!!!3年の歳月、さすがにビニールの梱包でも隙間から空気が侵入していたのねえ。帰宅したPに見せたら、やはり驚いてましたー。


 
せいかつ comments(2) trackbacks(0)
ここ最近。
せっせとパンを焼いています。ほんとに革命です。いくらでも大量生産できちゃう。産業革命!そんな話をしていたら、スコットランド出身のPはスコットランド人の発明家が多いというのを教えてくれました。タイヤ、マーマレード、ペニシリン、テレビ、電話、自転車、クロロフォルム、、、などを作り出したそう。すごい!

最近のフランクフルトはこのまま夏になるのかなーと思いきや、曇りや雨で結構寒くて着るものが困ります。パン焼き以外は特にすることもなく、ただ淡々と日常は過ぎ去っているのですが、昨日は友達に誘われて、Matthias Vogt Trioというバンドのライブに行って来ました。Jazzkellerにて。曇り空の天気とステキなジャズを歴史ある地下の空間で堪能。よかった〜。

写真は全く関係ないんだけど、、、スーパーで見かけたので。ライスパフが入ったチョコです。


せいかつ comments(0) trackbacks(0)
4月2週目の話
また家での仕事が始まって、一週間程規則正しい生活をしてました。同じ時間に起き、朝ご飯を食べ、10時には席に着いてパソコンに向かう。。。エンジンがかかるまでに時間がかかっちゃうダメな私。毎回初日は何をどうしてたのか、すぐに夕方になっちゃいます。それが翌日、翌々日と慣れて来て、時間配分出来るように。やっぱり働くって大切なことだよねー、、、。

その週末は前々から楽しみにしていた「ニッポンコネクション」へ。ゲーテ大学で毎年行われる日本映画祭なのです。有名な作品が沢山くるので、日頃映画に飢えてる私としてはうれしい催し。今回は「デトロイトメタルシティー」、「のん子36歳〜家事手伝い〜」、「ぐるりのこと」の3本を。

会場には、ゲーテ大学で日本語を勉強してる人、日本人、日本大好きな外国人、、、いろんな人が来てて見てるだけでも面白いです。


せいかつ comments(2) trackbacks(0)
| 1/23 | >>