from Germany
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ジョージ・ネルソンのボールクロック
結婚記念日に私の両親&妹よりお祝い。念願のこの時計を買いました〜!やっぱり長く愛されるデザインてのはいいものですネ。カラフルだけど、決してどぎつくなくて、部屋を明るくしてくれます。

それにしても、3回目の結婚記念日、つまりドイツ滞在も3年過ぎたってこと。あっという間〜。






いえのそうしょく comments(3) trackbacks(0)
隣の家のデコレーション
我が家の隣には女の人が2人住んでいる。まあ、ほんとに時々しか顔を合わせないけど、普通にフレンドリーに挨拶してくれる隣人です。彼女達、イベント事にこうやって玄関ドアに手作り装飾するの。冬場はスノーマンが居て、これも写真に取ろうと思ってたらいつのか間にか外されて、このイースターうさぎに変わってた。






近くで見るとこんな感じ。マメだな〜。













いえのそうしょく comments(2) trackbacks(0)
不要品を売り、欲しいものを買う
週末、友達たちとフリーマケーットに出店。メインは引っ越し前の友達一家の大処分。私たちはその隅に少し置かせてもらいました!天気もまずまずで、売り上げも好調〜。そして、この椅子を友達から譲ってもらいました。どこの国のデザインなのかな〜。








そんでもって売り上げでmarimekkoのクッションを思い切って購入!先週から欲しくて何度もお店に行っちゃった、、、。動物柄に弱いです。

「KARKUTEILLA」という名前のついたテキスタイルで「逃亡者」って意味らしい。へ〜。

しかも、家に帰って知ったけどフィンランドで買って来た生地と同じ作家。この人のテキスタイル好きだわー。どうりで、色使いが同じ!


いえのそうしょく comments(6) trackbacks(0)
ここ最近のこと
先週の頭は友達の子供を預かった!といっても1時間だけだけどね。とってもお利口な子なので、特に問題無し。遊びすぎて転んで→涙!以外は。ママ持参の秘密兵器(お菓子とも言う)をあげてご機嫌回復。2歳ともなると言葉も増えて、また言う事がかわいいのよ、いちいち。ふふふ。そしてその後今年2度目の風邪、、、。ゴホゴホ。この週末もまたベット生活でした。Pの料理のレバートリー<病気編>が増えた。秋を通り越して、もはや冬ってカンジのドイツ。9月なのにコートって。受け入れられないわー。そうそう、我が家のリビングの暖房がつかないんです!底冷えする家に居たら、風邪。しょうがないよねえ。大家の息子(このアパートの後ろに住んでる)にドイツ語で報告。数ヶ月ぶりにドイツ語使った気が。。。写真は最近カバーを変えたソファーとクッション。写真じゃあ分からないけど、ふわふわ素材なので、このソファーでダラダラするのが気持ち良い!クッションカバーはフィンランドの旅行の時に買った、マリメッコの布で作ったよ。

毎週日曜日はPの会社の人がオンライン上に集まって、マリオカート大会。日本の友達が激ウマなのでPの会社のレースに参戦してもらった!ドイツ時間夜9時スタートなので、、、日本は早朝4時。ご苦労様です!遠くに住んでても、一緒にゲーム出来るなんてすごい世の中になったもんだ。でも時差が辛いわね。
いえのそうしょく comments(4) trackbacks(0)
森の住人
寝室にカーテンを取り付けた。マリメッコの春の新柄。「METSANVAKI/メトサンヴァキ/森の住人」って名前だそうな。店では深緑のこの柄を一押しにしてるみたいだけど、私達は寝室の水色の壁に合わせて明るいこっちの色調に決めました。値段が値段だけに、間違えて縫わない様に慎重に作った。部屋の中はまさに森で、私は森の住人です。
いえのそうしょく comments(3) trackbacks(0)
大人数にはテーブルがでかくなる
ダイニングテーブルは、お友達が遊びに来た時用に、天板を追加して大きく出来るようになっている。先日「居酒屋パーティー」をしたので初めて大きくしてみました。ソファーの位置を変えて。今はまた通常の配置に戻ってます。
いえのそうしょく comments(0) trackbacks(0)
さわやかな風
別角度から。まだ仮のカーテンしかつけてないので、非常に明るい。マリメッコで生地を買いたくて、でも明るい色調のものを買いたくて春まで待ってます。先日お店に行くと、入荷されてた!やっとカーテンをつけれます。奥に見えるは、友達がくれたバウハウスポスター。かっこいい!学校でこの図形を使った習作やったよなあ。
いえのそうしょく comments(0) trackbacks(0)
廊下用ランプを天井に取り付けた
先日載せた、ランプの灯したところ。隙間から光が漏れるデザイン。北欧的な雰囲気???とにかくステキで私達大喜び。気に入った!

余談ですけど、ドイツで買う照明はコードがぶっつり切られた状態売られています。自分で配線するんだよ〜!日本だったら、コンセント状になってて、差し込んでひねるだけだよね。
いえのそうしょく comments(0) trackbacks(0)
廊下用ランプ
友達の家から帰る途中にあった雑貨屋でこのランプを見つけた。ステキ家具屋chair-chair(in千葉)のブログにも似たようなのが載ってたなあ。私の買ったこれはどこのものかわかりません。本当は一週間前に買いに行く予定だったけど、例のデモ騒動でキャンセル。やっと買いに行けたのですが、お店に下がってたはずのランプの姿が無い!諦めて帰ろうとするPをよそに、諦めきれない私はつたないドイツ語で質問し、店の奥から出してもらったのでした。こんな時、ドイツ語が役に立つ。(そしてつらい学校通いも無駄ではない!と考える瞬間。)小ぶりなこの子はきっと廊下に合うはず。後で取り付けます。
いえのそうしょく comments(3) trackbacks(0)
みず色ベッドルーム
例の友達に手伝ってもらって壁を塗った寝室の様子。まだライトも付けておらず、カーテンも間に合わせのものなので完璧なインテリアじゃない。カーテンは春になったら明るい色(やっぱり水色、黄緑系)の生地を買って作る予定。ライトは探し中。今年中にいいのが見つかると良いけれど。ま、のんびりと。この部屋はリビングと違って白、水色、薄い木目を基調にしてまとめたヨ。この部屋はリビングの隣に位置していて同じ方向を向いていて、ほぼ同じ大きさの窓がついているのに、断然この寝室のほうが明るい。壁の色、家具の色のおかげかもねー。部屋を明るく見せるのには、この水色を壁に塗るのが良いですヨ。おすすめです。
いえのそうしょく comments(4) trackbacks(0)
| 1/2 | >>