from Germany


- - -
お知らせ
 ここ最近はせっせとものづくりしてました。
ようやく形になって別ブログも立ち上げたので良かったら見てください!!!










inside out >>>













てづくり comments(4) trackbacks(0)
かぎ針編みのコースター
旅行から帰って来て、そして学校が始まるまでの1週間の何も無い日々、家から出ずにひたすらかぎ針編みをやっていた。で、作ったのがこれ。編み物全般に言えることだけど、どうしても「手作りのぬくもり」が丸出しでオシャレとはちょっと遠くなるのよねえ。。。どうしたら、その「ほっこり感」を全面に出さずに実際に使えるものを作るかということが課題。セールでレース糸も半額だったでまた違う色の糸を買って来た。次はランチョンマットに挑戦したいと思います。
てづくり comments(0) trackbacks(0)
お菓子の家
英語でジンジャーブレットハウスというそうな。友達のTちゃんがPの誕生日にプレゼントしてくれたこれ。スコットランドに持って行きました。Pの両親が大興奮。家族みんなで作りました。にしてもパッケージにある作り方見本写真とはまったく違うものが出来上がってウケた。創作途中はまさに私が想像する「外国人による手作り」が繰り広げられ、誰も考えることなく直感で飾り付けパーツを置いて行くので何の統一感もない、良く言えば自由な雰囲気のお家が出来上がったのでした。細かい作業大好きの私にとって、その光景は今までに体験した事のない、、、まーとにかく「楽しければいいじゃん!(アハハ!)」という。もし私が一人で作るならば、パッケージ写真に忠実に作ったことでしょう。良い体験でした。

ランチ後に作り、その後リビングに飾って、その日の夕食後には解体され試食。ドイツの味でまたまたP両親大喜び。そうとうでかい家だったけれども全部すぐになくなっちゃいそうでした。残りは二人で食べると言っていました。そういや、翌日から姿を消していたなあ。。。(たぶん冷蔵庫の中?)ということでTちゃんプレゼントは思わぬ”親孝行?!”になりましたヨ。

毎度のスコットランドP家滞在中は「ホームステイ」感覚というか「ウルルン滞在記」というか、そういう感じです。日本で当たり前として考えてたことなんかが、根底からひっくり返ることもある訳で。おそらく私の英語力が「よちよち」レベルなのでそれも関係しているかもしれません。ドイツでの生活は日本文化大好きPとの生活なので、とくにカルチャーショックは無いのです。あ、最初の頃はあったのかな?でも今ではすっかり無くなりました。
てづくり comments(4) trackbacks(0)
しましまマフラー
で、できたー!ちまちまと毎日編んで、昨日は一日家にこもって編み物してようやく出来上がった〜。メリヤス編みだからすぐにくるくるまるまるし、編みも安定してなくて最後は幅が狭くなっちゃった。いろんな大きさのポンポンを付けて、満足。次は何作るかなー。ネックウォーマー、アームウォーマー、フットウォーマーあたり?もうマフラーはいいです。いつまでも出来上がらないんだもん。
てづくり comments(6) trackbacks(0)
てんとう虫ネックレス
久々のビーズは楽しく、またネックレス作りました。てんとう虫のパーツ付き。携帯の写真だから色が汚いけど、もう少し鮮やかな赤。

さっき裏庭にゴミ捨てに行ったら2羽のウサギが私の前を横切って走って行った。そっちを見たら、近くの木の根元に赤いリス。ゴミ箱の方へ歩いて行くと名前の知らない色鮮やかな鳥が1羽。ここは小動物園か?!未だに野生の動物が突然現れると「ああ、ここはドイツだ!」と思います。来週くる東京子達もびっくりすることだろう。
てづくり comments(0) trackbacks(0)
PONPONネックレス
蚤の市で買ったビーズを使ってネックレス作り。久々のビーズは結構楽しい。
てづくり comments(0) trackbacks(0)
ことなの森に住む動物:ピョンモットラ
Pは出張中。2泊3日の留守番です。初めて。考えてみたら私は一人暮らしをした事無いので、数日誰も家に居ないというこの状況こそ、初めての事だったり!今は「一人暮らし」体験中。いいもんだね。でも何かあったとき(大抵どうでも良い事だけど)をすぐに誰かに伝えられないのがつまんない。

前々から動物型ポーチを作りたくて、昨日からせっせと手縫い。これ、どんな動物?!ウサギ+モルモット+チンチラ、か。じゃあ、名前はピョンモットラ(訂正)だ。もっと良い名前あるかな?
てづくり comments(2) trackbacks(0)
おべんとうぶくろ
買ってもらったミシンではじめに何をつくったか。P用弁当袋作りました。久々のミシン楽しい。

次、何作ろうかなあ。困った事にドイツでは布などがものすごく高い。ああ日暮里の問屋街が懐かしい。「日本じゃこんな生地100円だよ!」と何度も布地屋でぼそぼそ。
てづくり comments(2) trackbacks(0)
| 1/1 |