from Germany


- - -
おしらせ
ブログをお引っ越ししました。
どうぞ、新しいブログに来てみてネ。

 http://cotona-no-mori.blogspot.com/
- comments(0) trackbacks(0)
ベーグルのすすめ
初めてベーグルを作ってみた。形は悪いけど、すっごく美味しくてびっくり。これならお店に買いに行くよりも美味しいかも〜。手作りは面倒と思っても、やってみる価値ありですヨ。

今年のバレンタインデーは日曜日で、特にすることもなく、外も寒かったので、Pと二人でココアクッキーを焼いた。非常に不格好で、不味くもないけど、美味しくもないというものが出来上がった。

夜ご飯にはチキンソテーを食べました。24を見ながら。ジャックは無敵すぎる。

カレーココナッツ・フォーというのをお昼ご飯に作ってみる。糸唐辛子をのせたら格段におしゃれっぽくなった。味は、、、まあまあ。


おいしいごはん comments(36) trackbacks(0)
白い世界
むかしここに住んでたTちゃんへ。先週末はフレスガス通りもこんなだったのよ。

いつものカモの公園も、池が完全に凍ってる!これ、全部、鳥の足跡だよ。

いつものあの子たちも元気でした。誰かが捨てた?あげた?サラダを食べてたよ。

もうとにかく寒いのなんのって。雪はさらっさら。

「誰も踏んでない雪」がたくさんある。踏み放題です。

寒いから散歩してもカフェに避難。寒い時の美味しいコーヒーはここドイツでの楽しみ。




カモとなかよくなろう comments(4) trackbacks(0)
Fasching : ファッシング=カーニバル
みなさんお元気ですか?果たしてこのブログをまだ見てくれている人がいるかどうか、、、。今更ですが、今年もよろしくお願いします!

クリスマスから1月はなんだか飛行機ばかり乗っていて、ようやくドイツに戻ってきました。やっと日常が戻って来た感じ。久しぶりのフランクフルトはまだまだ冬で、連日雪が降ったりです。それにしても寒い!私、こんなに寒い冬は初めて。こんなに沢山の雪を見るのも人生初です。

クリスマス&誕生日プレゼントに、学生時代から憧れていたカメラを買ってもらったので、試し撮りすべくファッシングを見に行きました。ファッシングはカーニバルのこと。この日もちらちら雪が降ってて寒かった〜!

こんな馬も来たよ。

おじさんがマイクで「Hello! Frankfurt!」って繰り返しながら、お菓子を投げてくれるの。でも小さいアメとかはキャッチしずらくて、みーんなびちゃびちゃの道路に落ちちゃう。ドイツの子供たちはそんなこと気にしてなかったけどネ!

見てる人も仮装してます。今年は寒いから露出が少なくて、着ぐるみ系が多いとは友達の前情報。

私たちが唯一もらったお菓子がこちら。FESというフランクフルトのゴミ収集の会社から。袋を開けてみたら、グミがゴミ箱の形だった!かわいい!


ドイツのこと comments(3) trackbacks(0)
お知らせ
 ここ最近はせっせとものづくりしてました。
ようやく形になって別ブログも立ち上げたので良かったら見てください!!!










inside out >>>













てづくり comments(4) trackbacks(0)
クリスマスマーケット
もう一年が終わっちゃう!ホント、一年間てあっという間!

そしてこのクリスマスマーケットに来るのも3
回目。あと何回このツリーを見るのかな〜?








今年は暖かい冬かもって思ったけど、とんでもない。結局寒い冬です。夜はマイナスになるよ。

マーケットに来たら、スパイス入りホットワイン(グリューワイン)を飲まないと、カラダの芯から冷えちゃいます。









初詣並みの混みっぷり!




















炭火焼きソーセージ。












ここのオリジナルチューリンガーが、私たちの中で今のところドイツソーセージNO.1。











七面鳥の唐揚げ。ニンニクソース。














これ、サラミだよ。






















ドイツのこと comments(4) trackbacks(0)
もう12月!まさに師走。
Pの日本出張時に実家の母が持たせてくれた「うなぎ&肝吸い」セット。ただ、ただ、美味しすぎる!










だんだん寒くなってきたのでグラタン。でも、今年はそれほど寒くない冬なのかな?例年ならクリスマスマーケットが始まる季節は手袋&帽子、マフラーの完全防備じゃないと外に出られないのに、今はマフラー程度で大丈夫。








韓国食材の店にて「チヂミ」の粉を買って来た。やはり自己流に普通の小麦粉などで作ったチヂミと全く違う!他、石焼風ビビンバ、わかめスープ。









チキンのトマトソース、パスタ添え。












日曜日には奮発して買った日本のホットケーキミックスでホットケーキ。











かりかりに焼いたベーコンと。













 
おいしいごはん comments(2) trackbacks(0)
ここ最近の買物事情
 ホント、物を買わなくなった。日本に居た頃と比べると。まず服は欲しいものが無いし、雑貨も手頃で考え無しに買えるようなかわいいものが少ないからかな?もっぱら蚤の市。

ドイツの文房具はすごく良いものが沢山ある。今のところ人生NO.1の書きやすさのrotringのシャーペン。そしてLAMYのボールペン。ドイツらしい、シンプルさが良し。これは最近買ったものじゃないけど、、、。愛用品です。



ずーっと、ずーっと電卓が欲しくて、探しててようやく見つけたもの。このフォントのデザインがいいでしょ。手のひらサイズで便利です。これはドイツ製じゃないけど。

デザインを勉強してた頃は、ドイツ製の文房具にすごく憧れてたなあ。STAEDTLERのデッサン鉛筆、コンパス、rotringのペン、、、。大事にこっちに持って来ました。使う事もほぼ無いんだけど、、、。



ドイツBavariaのお皿。倉庫で発掘。このオパール型とディナープレートを2つ。3枚でコインで払えるびっくり価格。










そして!アンティークショップでこのiitalaのTsaikkaを発見!いくつかにはシールが張ってある状態で、全く使われてない様子。値段を聞くと、想像よりも遥かに安い値段。ぎゃー!店主の気が変わらないうちにと、すぐに買って店を出ました。ドイツ人にとって別に北欧とかiitalaとか日本ほどブームじゃなからでしょうネ。ホルダーの模様、ファスナーのパンチングした残りの再利用だとか?!なるほど。




うれしくて、ステキなティータイムを演出してみた。こんなこと普段やってません。

抹茶ラテとアプリコット・ミルクプリン。









そんでもって、IKEAで買ったミルクフォーマー(電動)ではきめ細やかな泡が作れないので、BodumのミルクフローサーJESPER(手動)を買ってもらいました。もんのすごいクリーミー!早く買えば良かった。これで家のコーヒーの質がアップしたので、カフェに行かなくていいかも?!













かいもの comments(3) trackbacks(0)
レモン料理
 上野万梨子のレシピで「鶏肉のマリネソテー」を豚肉で。

白身魚のムニエルにコチュジャンタルタルソース。ジャガイモのお焼き。

赤いチンジャオロースー。陳健民のレシピで味付け。

魚の葱ソース。

渡辺あきこの「鶏もも肉のレモン塩だれ」。

普段使わないレモンをおかずに使いたいと作ったけど、レモンの苦み+セロリでPは苦手だった様子。私はさっぱりして美味しかったケド。








本格チャーシュー。

日曜日の朝にはそば粉でガレットを作った。端を折るのが苦手。













- comments(4) trackbacks(0)
フランクフルト散歩
 住んでるアパートで工事中で、窓の外は足場が組まれてて、家の中が暗い。晴れてるので散歩に出てみることに。

この日は、ハロウィンの前だったの。この店はアイリッシュパブ。それにしてもこの装飾、日本人じゃ考えつかないよね!

公園には落ち葉がいっぱい。

場所によっては真黄色の世界。
















WETTER-STATION。お天気ステーション。

松田聖子だよ、ね?












SUSHIKO「寿司子」という名前の回転寿司の店。前々から気になってたけど、思い切って入ってみました!周りの日本人で行った事有る人いなくて、先陣切ってみた!

かなりのおしゃれ回転寿司でした。店員もすごく親切!椅子に座るなり、おしぼりを差し出し、いらないお皿やゴミはすぐさま持って行ってくれて、帰りにはコートを着させてくれた。しかも結構美味しい。値段は高級回転寿司。



その後もぶらぶらしたあと、いつものカフェでお茶。席に座るなり「ラテマキアートだよね?」とお姉さん。顔を覚えてくれた様子。




せいかつ comments(2) trackbacks(0)
| 1/61 | >>